お金と正面から向き合う雑記ブログ

「この世の中、金で解決できる悩みがほとんどだ。」という現実に正面から向き合うブログです。

Linux mintがインストール出来ない!早くも失敗?「Deep Burner の使い方」など。

リナックスを導入して、サポートを打ち切られてしまったWindows Vista
よみがえらせようと決意した私でしたが、最初っからつまづいてしまいました。

 

Linux mint がインストールできないだと?

 

前回の話はこちらです。

 

obaq.hatenablog.com


なんとなく最新バージョンのLinux mint mate が格好良くていいなと、
軽い気持ちでダウンロードしてみたのですが、

 

DVDに焼いて、起動させて見てもまったくダメでした。

 

ISOイメージファイルという形式でDVDに書き込みをしないといけないという事で、
Deep Burner というソフトをダウンロード&インストールしてみて再チャレンジしました。

 

まず、この「Deep Burner」というソフトをダウンロードするところで
一悶着です。

 

まずは、こちらのサイト「窓の杜」から、

forest.watch.impress.co.jp

 

 

Deep Burner」のページを見つけて、本家サイト

 

http://www.deepburner.com/

 

へ移動しました。

 

すると画面がオールイングリッシュアメリカンスタイル!

 

もうこの時点で、おっさんは精神的に押され始めていました・・・。

 

 

このページのいくつかある製品の一番上。

 

「Deep Burner」に「More info」「Buy Now!」「Download now!」

 

の3つのクリックボタンがあります。

 

一番下の「Download now!」ボタンを震える手でクリック。

 

すると、フリー(無料)バージョンをダウンロードできるページへ
進む事が出来ました。

 

ここまでに早くも5分経過。

 

もう・・・英語が出てきた時点でね・・・。

 

情けないものです。

 

そして、次のダウンロードページへ進むと、
またもいくつか選択肢がでてきて困惑。

 

Deep Burnerをダウンロードしたいので、
取り敢えず、上の3つの内のどれかをダウンロードすれば
よいというのは、おっさんの勘で分かりました。

 

一番上の「Deep Burner Pro 1.9」はプロっぽいから
有料な予感がしたので、これじゃないだろうと・・・。

 

で、一番下の「Deep Burner Free 1.9(Portable)」は
ポータブル(簡易バージョン?)だろうから、

 

真ん中の一番オーソードックスな

 

Deep Burner Free 1.9」を選んでダウンロードボタンをポチりました。

Freeってことは、無料版ですよね。

 

ここまでに軽く30分経過です。

 

ダウンロードしたDeep Burnerのインストールは、
すんなりと進める事が出来ました。

 

さっそくソフトを開くと、こちらの画面にたどり着きます。

 

f:id:obaqtankentai:20170518011330j:plain

「プロジェクトタイプの選択」なるものが出現しますので、
ISOイメージの書き込みを選択して、次へをクリックしました。

 

f:id:obaqtankentai:20170518012026j:plain

すると、この画面になるので、写真の黒い丸のところにカーソルをあわせて(マウスでクリック)してから、右の方の黄色い四角で囲んだ部分(参照ボタン)をクリックします。

 

そして、先ほどダウンロードした、Linux mint mate のファイルを選択したら、
「ISO書き込み」ボタンをクリックします。(写真右下)

 

なお、書き込み速度の調節も出来ます。

 

 

こうして苦労して焼き上げたISOイメージファイルDVDがこちらです。

 

 

f:id:obaqtankentai:20170518013306j:plain

 

 

 結果、リナックス、起動せず!!

 

 

結論から言いますと、Deep Burnerのせいではなく、(こちらは正常に動作してくれて
いることが判明しました。)

 

そもそものダウンロード(ファイルをLinux mintの公式ページからダウンロード)に
失敗していた事が分かりました。

 

ちゃんとダウンロードできていない不完全なデータを何度DVDに焼いても
不完全なDVDが出来るだけです。

 

それでは、成功する訳がないのです(涙)

 

f:id:obaqtankentai:20170518015108j:plain

 

 

 ちきしょ~め!

 

絶対成功させて、リナックスドヤリングかましたる!!

 

次回へつづきます。