お金と正面から向き合う雑記ブログ

「この世の中、金で解決できる悩みがほとんどだ。」という現実に正面から向き合うブログです。

預金封鎖対策

「貧乏人のための預金封鎖対策」という本(電子書籍)を読んだ。

 

この本は、日本でこれから先、預金封鎖やデノミネーション(通貨単位の切り下げ)などの非常事態が起きるかどうかの議論はさておいて、

 

とりあえずそういうことになってしまった場合に備えて、今できることは何か?

 

を紹介するという主旨の本であった。

 

こういう考え方は好きだ。

 

起こる起こらないという、予測不可能な部分にエネルギーを費やすのではなく、万一、起きちゃった場合に備えてできるだけの準備はしておいて、

 

やれることをやったら、あとはもう、いったんそんな事は忘れてどーんと生きてくみたいな感じが自分の理想。

 

タイトルの通り、低予算で実行できる対策が紹介されている。

 

色々と何ができるだろうかと考えるいいきっかけになった。

 

気がつけば金の価格も随分上がっている。

 

それにしてもつくづく楽じゃない世の中になったもんだ。

 

私のような庶民ですら、何かしとかなきゃと思っちゃうくらいだもの。

 

お金持ちだったら余計心配よね・・・。

 

貧乏人のための預金封鎖対策

 

 

 

Kindle Unlimted 読み放題対象)

 

 

ともあれ、ひさしぶりの読書はなかなか楽しかった。

 

Amazonのページに目次が載っていたので、

以下に転載。

 

はじめに
預金封鎖の危険信号を察知する
日本国債 十年もののチャート
なぜ10年もののチャートを見るの?
日銀総資産
FRBバランスシート
ECBバランスシート
【コラム】2024年、日本は新札に切り替える~1万円札は渋沢栄一
預金封鎖対策・梅コース 予算10万円以下
対策その1 塩と砂糖を合計100キロ備蓄する
お金をお酒にかえて備蓄する
中国語と英語を徹底的に学ぶ
庭に柿の木・びわの木を植える
こじんまりと家庭菜園
タネを買っておく
DIY工具を一式そろえておき、修繕スキルを磨いておく
常備薬は個人輸入する
実家暮らしをする〜集まって暮らそう
食料の備蓄・〇〇など
稼ぐは正義・お金儲けの罪悪感から抜け出そう
預金封鎖対策・竹コース~予算100万円
あえて何もせず現金を残す
金貨を1枚購入する
20万円分を中国元で持つ
【コラム】モノの価値が上がる時代〜ミニマリストは危険だ
預金封鎖対策・松コース〜予算300万円
50万円~100万円は〇〇預金する
金が下がるタイミングがあれば100グラム購入する
中国株や東南アジアの新興国株に投資する
預金封鎖対策・番外編〜もっと資金が大きい場合
金を購入する際は100グラム単位で
〇〇口座を作る
【コラム】預金封鎖対策に〇〇?
あとがき